マイナンバーカードを申請いただいてから約1か月後に、町から『マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書』(ハガキ)をお送りします。
ハガキが届きましたら、以下を参考に必要書類をお持ちになって、窓口にお越しください。
受取場所
町民生活課 町民グループ窓口
※まずは、3番窓口の受付にお声がけください。
時間
月曜日~金曜日 |
8時30分~17時00分 |
第2日曜日(予約制) |
8時45分~12時00分
|
※但し、年末年始および祝日を除く。 |
※第2日曜日は、事前に電話予約が必要となります。
平日の開庁日にマイナンバー専用ダイヤル(049-299-5502)にご連絡いただき、「マイナンバーカードの受取予約」とお伝えください。
案内通知に記載されている予約番号(全員分)と代表者の連絡先が必要です。
マイナンバーカード休日窓口について
※お一人あたり15分ほどお時間を要します。
※窓口の混雑状況によってはお待ちいただくことがありますのでご了承ください。
受取の際にお持ちいただくもの
受取が初めての方
(1) マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(ハガキ)
※裏面の回答書欄にご記入ください。
(2) 本人確認書類(下表のAから1点もしくはBから2点)
(3) 通知カード(紛失された方は受取時にお申し出ください。)
(4) 住民基本台帳カード ※お持ちの方のみ
更新の方
(1) マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(ハガキ)
※裏面の回答書欄にご記入ください。
(2) 本人確認書類(下表のAから1点もしくはBから2点)
(3) マイナンバーカード
※今、お使いのマイナンバーカードをお持ちください。
お持ちでない場合、手数料(1,000円)がかかります。
再発行の方
(1) マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(ハガキ)
※裏面の回答書欄にご記入ください。
(2) 本人確認書類(下表のAから1点もしくはBから2点)
(3) 手数料1,000円(カード代800円+電子証明書代200円)
〈本人確認書類〉
A(1点) |
B(2点) |
運転免許証、運転経歴証明書、障がい者手帳
マイナンバーカード(更新の方)、住民基本台帳カード(写真付)、在留カード 等
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健康保険証、介護保険証、各種医療受給者証、学生証
生活保護受給者証、母子手帳、各種資格免許証、等
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※ 有効期限が設定されているものについては有効期限内のものに限ります。 |
15歳未満・成年被後見人の方は、本人確認書類のほかに以下の書類もご用意ください。
法定代理人の本人確認書類(Aから1点もしくはBから2点)
代理権の確認書類 ※ 成年被後見人の方のみ
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留意点
- 受取の際には、必ずご本人が窓口にお越しください。
- 窓口にある端末で暗証番号を入力していただきます。『設定暗証番号記載票』を参考に事前に決めてきていただくと手続きがスムーズです。
- 病気や身体の障がい等でご本人の受取が難しい場合は、町民生活課までご相談ください。⇒代理人によるマイナンバーカードの受取について
- お仕事等の都合での代理人受取はできません。
- 15歳未満の方や成年被後見人の方は、必ず法定代理人の方とご本人でご来庁ください。
- 受け取る前に町外へ転出した場合、川島町での受取ができなくなります。転出先の市区町村において、改めて交付申請をしていただく必要がありますのでご了承ください。