マイナンバーカードは原則申請者本人が役場の窓口で受け取る(交付を受ける)公的身分証明書です。

 ただし、次の条件をすべて満たす方は、必要書類をご用意いただいたうえでご自身のマイナンバーカード交付を代理人に委任することができます。

 なお、条件ごとの詳細はこのページの各項目をご参照ください。

 

 ・マイナンバーカードの代理交付要件を満たすこと、かつその旨を要件ごとに適切な方法により明示できること

 ・本人確認書類(うち1点以上顔写真付のもの)を用意し、代理人に預けること

 ・その他委任状等必要な書類を用意、または作成して代理人に預けること

 

マイナンバーカードの代理による受取りの要件について

 マイナンバーカードの代理交付が認められる方の条件は次のとおりです。

 (忙しくて来庁する時間がない等の理由は、認められません。)

 

 ・成年被後見人

 ・被保佐人、被補助人

 ・中学生、小学生、未就学児

 ・75歳以上の高齢者

 ・長期入院者

 ・障がいのある方

 ・施設に入所している方

 ・要介護・要支援の認定を受けている方

 ・妊婦

 ・海外留学している方

 ・高校生・高専生

 ・長期(国内外)出張中の方

 

必要書類について

 代理人が来庁される場合は、以下のものを持参してください。

 

(1) やむを得ない理由により、申請者本人の来庁が困難な事実を証明するもの
 やむを得ない理由 必要な証明書類 
成年被後見人  代理権を証する書類 
被保佐人、被補助人 代理権を証する書類 
中学生、小学生、未就学児 法定代理人(父母、養父母または親権者)が受け取る場合は本人確認書類のみ 
75歳以上の高齢者 マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)の余白に外出困難な理由を記載する
長期入院者 入院診療計画書、入院内容のわかる領収書や診療明細書、病院長が作成する顔写真証明書のいずれか 
障がいのある方 障がい者手帳、障がい福祉サービス受給者証、自立支援医療受給者証のいずれか 
施設に入所している方 入所証明書類または施設長が作成する顔写真証明書 
要介護・要支援の認定を受けている方 介護保険被保険者証、認定結果通知書、ケアマネジャー及びその所属する事業者の長が作成する顔写真証明書のいずれか
妊婦 母子健康手帳または妊婦検診を受診したことが確認できる領収書や受診券 
海外留学している方 査証のコピー、留学先の学生証のコピー 
高校生・高専生 学生証または在学証明書 
長期(国内外)出張中の方 出張先が発行する辞令など、長期出張・海外赴任であることが分かる書類 
   
(2) マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)

  町からお送りしたピンクの封筒に同封されています。

  通知書中央の申請した本人の住所・氏名を記入してください。

 

  ※任意代理人による受取りの場合、申請した本人の住所・氏名に加えて、

   通知書下部の委任状欄に任意代理人の住所・氏名と

   電子証明書等の暗証番号欄を記入(目隠しシールを貼ってください)して、

   任意代理人にお渡しください。

 

(3) 通知カード(お持ちの方のみ)

  受付当日回収します。紛失した場合は、当日窓口でご相談ください。

  個人番号通知書をお持ちの方は、持参不要です。

 

(4) 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

  受付当日回収します。紛失した場合は、当日窓口でご相談ください。

 

(5) 申請者本人の本人確認書類(下表をご参照ください)

  (注意)代理人の方にカードをお渡しする際、本人確認を厳格に行いますので、顔写真付きの本人確認書類が

  必要となっております。あらかじめご了承ください。

  次のア~ウのいずれか

   ア:A書類2点

   イ:A書類・B書類を1点ずつ

   ウ:B書類3点(うち写真付きを1点以上)

 

 下記に該当する方で、顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合、個人番号カード顔写真証明書を作成のう

 え提出していただくことで、顔写真付きの本人確認書類(書類B欄の1点)として使用することが可能です。

 

 ・病院に長期入院している方

  別紙様式第1-1 個人番号カード顔写真証明書(長期入院・介護施設等入所)

 

 ・在宅で保健医療サービス・福祉サービスの提供を受けている方

  別紙様式第1-2 個人番号カード顔写真証明書(在宅介護)

 

 ・15歳未満の方

  別紙様式第2 個人番号カード顔写真証明書(15歳未満)

 

(6) 代理人の本人確認書類(下表をご参照ください)

  (注意)代理人の本人確認書類は、顔写真付きの書類の提示が必要です。

  次のア・イのいずれか

   ア:A書類2点

   イ:A書類・B書類を1点ずつ

 

(7) 代理権者の確認書類(法定代理人によるお手続きの場合のみ必要です。)

  ア:申請者本人が15歳未満の場合

   戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

   (注意)川島町内に本籍がある場合は戸籍全部事項証明書を省略できます。

   (注意)15歳未満の申請者ご本人と法定代理人が同一世帯で、住民票から親子関係が確認できる場合は、

       戸籍全部事項証明書を省略できます。

  イ:申請者本人が成年被後見人の場合

   成年後見登記事項証明書

  ウ:申請者本人が被保佐人、被補助人の場合

   登記事項証明書

   (代理行為目録によりマイナンバーカードに関する手続きの代理権が確認できることが必要です。)

 

   本人確認書類一覧(有効期限内のもの)

 A書類

(顔写真が貼付されているもの)

・運転免許証

・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)

・マイナンバーカード(写真付・代理人が手続きをする場合)

・住民基本台帳カード(写真付)

・身体障害者手帳

・精神障害者保健福祉手帳

・療育手帳

・在留カード(写真付)

・特別永住者証明書

・一時庇護許可書

・仮滞在許可書

 B書類

(「氏名と生年月日」または

「氏名と住所」の記載があるもの)

・健康保険証

・介護保険証

・年金手帳

・各種年金証書

・各種医療受給者証

・生活保護受給者証

・児童扶養手当証書

・母子手帳

・社員証

・学生証

・診察券(刻印または印字されたものに限る)

・官公署がその職員に対して発行した身分証明書