【マイナサポート】って?
『マイナンバーカードの申請って、難しいんでしょ。分からないや。』
『マイナンバーカードは必要だろうけど、役場に行く時間がないし。』
『子どもは部活で忙しくて、マイナンバーカードの手続きができないな。』
「マイナサポート」は、そういった方のマイナンバーカード申請をお助けします。
マイナンバーカードの申請でお困りの方は、おひとりからでもお申し込みいただけますので、ぜひご利用ください。
役場に行かずに手続きができます。
役場に行く時間がない方、行く手段がない方のために、
職員がご自宅にお伺いして、マイナンバーカードの申請を受け付けます。
施設に入所している方、病院に入院している方もご相談ください。
分かりにくい申請を丁寧にお手伝いします。
申請の方法については、職員が丁寧にお手伝いします。
顔写真も無料で撮影します。
申込方法
下記の町民生活課 マイナンバー専用ダイヤルにお電話ください。
お申し込みの際には、申請を希望される方の(1)お名前、(2)住所、(3)電話番号、(4)ご希望の日時をお伺いします。
【電話連絡先】
町民生活課 マイナンバー専用ダイヤル
☎049-299-5502
【申込受付時間】
平日の8時30分から17時15分まで
申込から申請まで
お申し込みいただいた後、改めて日程調整のご連絡をさせていただき、日時を決定します。
調整した日時に、職員がご自宅等にお伺いします。
申請当日
お申し込みいただいた日時に職員が伺います。
当日は、申請書へのご記入と暗証番号を決めていただきます。
また、以下の書類をご用意ください。
【必要書類】
(1) マイナンバー通知カード(お持ちの方)
(2) 本人確認書類顔写真付き1点または顔写真なし2点(原本)
(運転免許証、パスポート、健康保険証、介護保険証、年金手帳など)
(3) 住民基本台帳カード(お持ちの方)
※本人確認書類は、現在の氏名、生年月日、住所などが記載されているものが必要です。
マイナンバー通知カード、住民基本台帳カードは当日回収させていただきます。
カードのお受け取り
申請いただいてから1か月から1か月半後にマイナンバーカードができあがります。
カードのお受け取り方法は、郵送(本人限定受取郵便)と役場窓口の2つの方法があります。
【郵送(本人限定受取郵便)】
町から申請者本人の住所地に本人限定受取郵便で郵送しますので、ご自宅又は郵便局でお受け取りください。
【役場窓口】
役場の窓口にご本人様がお越しいただいて、マイナンバーカードをお渡しします。