【マイナサポート】って?

 『マイナンバーカードの申請って、難しいんでしょ。分からないや。』

 『マイナンバーカードは必要だろうけど、役場に行く時間がないし。』

 『子どもは部活で忙しくて、マイナンバーカードの手続きができないな。』

 

 「マイナサポート」は、そういった方のマイナンバーカード申請をお助けします。

 マイナンバーカードの申請でお困りの方は、おひとりからでもお申し込みいただけますので、ぜひご利用ください。

 

役場に行かずに手続きができます。

 役場に行く時間がない方、行く手段がない方のために、

 職員がご自宅にお伺いして、マイナンバーカードの申請を受け付けます。

 施設に入所している方、病院に入院している方もご相談ください。

 

分かりにくい申請を丁寧にお手伝いします。

 申請の方法については、職員が丁寧にお手伝いします。

 顔写真も無料で撮影します。

 

 

申込方法

 下記の町民生活課 マイナンバー専用ダイヤルにお電話ください。

 お申し込みの際には、申請を希望される方の(1)お名前、(2)住所、(3)電話番号、(4)ご希望の日時をお伺いします。

 

 【電話連絡先】

  町民生活課 マイナンバー専用ダイヤル

  ☎049-299-5502

 【申込受付時間】

  平日の8時30分から17時15分まで

 

申込から申請まで

 お申し込みいただいた後、改めて日程調整のご連絡をさせていただき、日時を決定します。

 調整した日時に、職員がご自宅等にお伺いします。

 

申請当日

 お申し込みいただいた日時に職員が伺います。

 当日は、申請書へのご記入と暗証番号を決めていただきます。

 また、以下の書類をご用意ください。

 

【必要書類】

 (1) マイナンバー通知カード(お持ちの方)

 (2) 本人確認書類顔写真付き1点または顔写真なし2点(原本)

   (運転免許証、パスポート、健康保険証、介護保険証、年金手帳など)

 (3) 住民基本台帳カード(お持ちの方)

  ※本人確認書類は、現在の氏名、生年月日、住所などが記載されているものが必要です。

   マイナンバー通知カード、住民基本台帳カードは当日回収させていただきます。

 

カードのお受け取り

 申請いただいてから1か月から1か月半後にマイナンバーカードができあがります。

 カードのお受け取り方法は、郵送(本人限定受取郵便)と役場窓口の2つの方法があります。

 

【郵送(本人限定受取郵便)】

 町から申請者本人の住所地に本人限定受取郵便で郵送しますので、ご自宅又は郵便局でお受け取りください。

【役場窓口】

 役場の窓口にご本人様がお越しいただいて、マイナンバーカードをお渡しします。