証明書交付サービスとは

 マイナンバーカードを利用して住民票の写しや印鑑登録証明書を全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機から取得できるサービスです。
 夜間や休日にもご利用いただけるので、ご都合に合わせて証明書の取得ができます。

※サービスを利用するためにはマイナンバーカードが必要です。

 申請がお済でない方は、お早めにご申請ください!(マイナンバーカードの交付申請について) 

 

利用時に必要なもの

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
  • 交付手数料

 

利用時間

土日・祝日を含む午前6時30分から午後11時

※年末年始(12月29日~1月3日)及びシステムメンテナンス時は利用できません。

 

利用可能な店舗

マルチコピー機が設置されている全国のコンビニエンスストア等(利用可能店舗一覧

 

取得可能な証明書および交付手数料

 証明の種類  取得できる範囲 注意事項 

交付

手数料 

住民票の写し 

本人

同一世帯の方

個人番号、住民票コードの記載はできません。

除票は取得できません。

世帯に転出予定者がいると証明発行できない場合があります。

各1通

200円

印鑑登録証明書   本人のみ

事前に町民生活課にて印鑑登録を行ってください。

転出予定の方は取得できません。

課税・非課税証明書

 詳細は(課税・非課税証明書/所得証明書のコンビニ交付サービス)を

 ご確認ください。

所得証明書

 

注意事項

  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号を3回連続で間違えるとロックがかかり利用できなくなります。
  • ロックがかかってしまった場合は町民生活課窓口でロック解除のお手続きを行ってください。
  • 証明書を誤って取得した場合や手数料免除の方が取得した場合、証明書の差し替えや返金はできません
  • コンビニエンスストア等の店舗では紙詰まり等のトラブル以外の対応はできません。
  • 複数枚で1通の証明もございます。取り忘れにご注意下さい。
  • マイナンバーカードの交付を受けてから、証明書コンビニ交付サービスを利用できるようになるまで半日から数日程度お時間をいただく場合があります。

  • 住民基本台帳事務におけるDV等の支援措置を受けている方および同世帯の方は、証明書コンビニ交付サービスを利用できません。

  • 印鑑登録証明書を取得する場所によって、以下のとおり必要なカードが異なりますのでご注意下さい。

  • 印鑑登録証、町民カードを紛失した場合、再発行手数料200円がかかりますので、大切に保管してください。
      マイナンバーカード  印鑑登録証  町民カード 
     コンビニ等のマルチコピー機 ×  ×
     町民生活課 窓口  〇 
    かんたん窓口  ×  ×
     フラットピア 〇 

カードの種類一覧

 

セキュリティ対策

個人情報の保護
  • 証明書の交付申請は従業員を介さずに、マルチコピー機をご本人で操作していただくので他人の目に触れずにお手続きできます。
  • 通常のインターネット回線ではなく、全国の地方自治体を相互に接続する行政ネットワーク回線や専用のネットワーク回線を使用しており、その回線における通信は、暗号化されています。
  • 証明発行後はマルチコピー機からデータが消去されます。
偽造・改ざん防止
  • マルチコピー機から印刷する際に、けん制文字、スクランブル画像、偽造防止検出画像等の高度な偽造・改ざん処理を施しています。
  • 交付された証明書はスキャナで読み取り、証明書複合画像表示システムにより改ざんされていないか確認できます。
 証明書・マイナンバーカード取り忘れ防止

マルチコピー機の画面表示や音声ガイダンスにより、マイナンバーカードや証明書の取り忘れ防止対策を実施しています。

 

メンテナンス情報

 現在、メンテナンスの予定はありません。

 メンテナンス期間中はマルチコピー機での証明発行ができません。

 ただし、マイナンバーカードや印鑑登録証をお持ちの方は窓口での証明発行が可能となりますのでご利用ください。